2012年2月9日木曜日

今さらですが12月のこと。 パンジャリ編

12月最後の一週間、パンジャリ国立公園に行ってきました。
ベナン唯一の国立公園で、運が良ければ、ライオンや象に会えるそう。
天然の広いサファリパークといった感じです。

場所はベナンの北部、ブルキナファソとの国境付近。

バスで一日揺られて北上します。
乾季の間、動物が南下してくるので、乾季の12月~3月あたりがシーズンらしい。

パンジャリまで2時間くらいの距離にある町、ナチティングーで、車とガイドを雇います。
一日目はナチティングーで一泊。
次の日の早朝パンジャリに向けて出発しました。




パンジャリ公園の地図。園内は圏外です。


右下に動物の出現時刻が書いてあります。

でも何の動物かよくわからん。笑。



パンジャリで見れた動物の紹介。
鹿。意外にも鹿が一番いっぱいて、一番よく見ました。



象のふん。ふーん。




道を横切さる(うまいこと言った)



ほろほろ鳥。車が通ると、おとっとと逃げていきます。
ちなみにホロホロ鳥、ポルトノボにもいますが、ベナン人は食します。
おいしいです。



双眼鏡で見ると


わにがあくび中


水飲み場にはサルが

水を飲みなさる。




花札の絵のような夕日。




車の上から記念撮影。
先輩隊員と、同期と、ライスセンターというところで研究している学生さんと総勢7人で行きました。




思わずこの先のずーっと先の人生を考えてしまうような道。





他にもライオンキングでおなじみのイボイノシシや、
アリ塚、青い鳥、ハゲワシなどに会いましたが、
結局象とライオンには会えなかったのです。
翌月にパンジャリに行った隊員は見れたそうなので、時期が悪かったのかも。

この日はパンジャリ内のホテルで一泊。
2日目は、ブルキナファソとの国境付近を回りました。
川の向こう側はもうブルキナファソです。



泳いで渡れそうな距離、コーヒーのにおいが届く距離。
挨拶したら(言葉がわからないので、ガイドさんが)、
朝ご飯中だったようだ。ボナペチ!(召し上がれ)



こちらはガイドのイニャスさん。
奥さんが子供を産んだばかりだそうで、観光が終わった後に奥さんの実家へ迎えに行ってました。
そわそわだっただろうな。



さてベナンの産業は、綿花とパーム油です。
そんなことは出国前に調べたっきりすっかり忘れていましたが、

北の地では、たくさん綿花畑を見ることができました。
パンジャリから帰る途中の村にて。子供も手伝い中。



手を振るとと笑顔。うれしくなります。やあやあ。



パンジャリをでて、滝を見に行きました。
泳げる、そして崖からダイブできるそうな。
ベナン人、実際にやってくれました。
動画で撮ってて、写真がなかったので残念ながら図説。
矢印の先から飛び込んでました。
15~20mくらいあったかな。飛び込む前に、アーメン、と十字を切ってました。
命がけとまではいかないけど、滝修行の山伏くらいの気合は必要だろう。
見てるこっちも手に汗握りました。



観光地なので、案内してくれる少年がいます。
(入場料のほか、チップをあげるかはおこころ次第)
俺がとる、と写真を撮ってくれました。この腰がセクシーでしょ。



乾季だったのですごい砂埃でした。
そしてベナンの南側と全然違う、何よりも景色が黄色い。
南にある池や、ヤシの木はなく、開けた景色が広がっていました。
西アフリカに広がる砂漠を、ほんの少しだけ体験した気分。
もし任地がこんなところだったらどんな活動ができたかな、ってか生きていけたかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2011年6月より西アフリカのベナン在住。青年海外協力隊村落開発普及員としてベナンの学校保健に関わる仕事をしています。首都ポルトノボ(porto-novo)にある、ウエメ・プラトー県教育事務局(DDEMP)配属。千葉県出身。